桜坂秋太郎 公式サイト 設置ブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


鴨鍋
2014/09/29(Mon)23:08
JUGEMテーマ:桜坂秋太郎

情報社会とはよく言ったもので、色々なツールが溢れ、ユーザーがツールに踊らされている昨今。
インターネットがまだ特別な一部の人だけの物だった頃からすると、良くも悪くも変化してきました。

私も自分自身のblogは、書いては消してを繰り返し、かなり長い間更新をしていません。
コンサル業もやっている手前、インターネット上でなるべく愚痴りたくないという、自分のプライドもありまして。


私が電脳ワールドに本格参入したのはNIFTYサーブ、つまりパソコン通信でした。
その頃から愚痴るBBSみたいな物はありましたし、炎上も多かったのですが、今思えば、ある程度の常識人が集っていたように思います。

その後、匿名チャンネルなどが出来て、人間の嫌な部分が溢れましたが、今では実名による個人情報の垂れ流しが当たり前となりました。
私は何だかすごく極端な印象を持っています。

インターネットそのものは、軍事利用からスタートしているのは言わずもがなです。
たぶん黎明期から電脳ワールドに居る人は、色々と思うところがあるはず。


一時期日本でも、住民に番号をふる行為(住民基本台帳:デジタル化)が、騒動になりました。
個人情報が流出する原因だ!電子で管理するとは何事か!というような。

その頃、声を荒げていた私の知人。
Facebookでご丁寧に自分の家族の写真を大量にばら撒いて、家族同士の会話もオープンです。

大学生になった娘さんは、サークルで知り合ったメガネのB君と交際しているそうです。
高校から数えて4人目の彼だそうですが、まったく興味もない情報、交際歴を目にしてしまいました。
今までで一番割の良かったバイトは、オジサンと1時間散歩する仕事だそうです。

彼女とは幼少からの付き合いですが、私が企業採用の人事職、もしくは婚約者の親だったら、
イメージのマイナスポイントが、かなりあると思います。

あはは!と笑う人もいるかもしれませんが、このケースが100歩だとしても、50歩のケースはとても多いのです。


考えてみれば、Facebookやtwitterやblogなどの業者は、営利団体であることは誰でもわかります。
検索で使う、YahooやGoogleも、ボランティアではなく営利団体です。
売り上げて、粗利を出して、従業員が生活している、普通の企業です。

何をどうお金に換えているのかは割愛しますが、無料で使える物は、タネも仕掛けもあります。
リアルな社会では、当たり前のように理解しているそれを、インターネットでは忘れてしまう。

見える部分には広告がありますが、見えていないところでガッツリとデータ化されています。
データは単に抱えて持っていても、何の意味もありませんから、加工して商材に化けます。


情報社会は、生活が豊かになり、世界が一つになれる可能性を秘めています。
何より便利になったツールは、手放せない物でしょう。

でも、ツールを開発するのに莫大なお金が動いていて、回収して利益を出す必要があるのが企業。
企業というお釈迦様の手のひらに乗っているのがユーザーです。

私は意図的に、外食産業における飲食の画像を長年発信し続けた結果、面白い事象・現象を得ました。


自ら率先してネギを背負った鴨になることは、犯罪ではありませんし、悪い事でもありません。
大切なのは、自己矛盾しない点だと思います。

リアルで個人情報に神経を尖らせる人は、インターネットをやってはいけません。

自分だけ、友人だけ、という「条件」で電脳ワールドへ提供したはずの何かは、
少なくともツールを提供している企業からは丸見えですし、些細なミスで、全世界へと公開されます。


今後どうすればいいのか?という質問には、答えは実はあります。
自己矛盾しないような生き方をヒントに、熟考すると見つかるのではないかと思います。

なんて、どうでもいい話を久しぶりに更新してみます。
blogのカテゴリーは「雑談」なので、あくまで独り言にすぎません。
 
投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
コメント一覧
コメントを書く




トラックバック

この記事のトラックバックURL

※トラックバックの際はこのURLをコピーして、トラックバック送信先の欄に貼り付けてください。