桜坂秋太郎 公式サイト 設置ブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


鴨鍋
2014/09/29(Mon)23:08
JUGEMテーマ:桜坂秋太郎

情報社会とはよく言ったもので、色々なツールが溢れ、ユーザーがツールに踊らされている昨今。
インターネットがまだ特別な一部の人だけの物だった頃からすると、良くも悪くも変化してきました。

私も自分自身のblogは、書いては消してを繰り返し、かなり長い間更新をしていません。
コンサル業もやっている手前、インターネット上でなるべく愚痴りたくないという、自分のプライドもありまして。


私が電脳ワールドに本格参入したのはNIFTYサーブ、つまりパソコン通信でした。
その頃から愚痴るBBSみたいな物はありましたし、炎上も多かったのですが、今思えば、ある程度の常識人が集っていたように思います。

その後、匿名チャンネルなどが出来て、人間の嫌な部分が溢れましたが、今では実名による個人情報の垂れ流しが当たり前となりました。
私は何だかすごく極端な印象を持っています。

インターネットそのものは、軍事利用からスタートしているのは言わずもがなです。
たぶん黎明期から電脳ワールドに居る人は、色々と思うところがあるはず。


一時期日本でも、住民に番号をふる行為(住民基本台帳:デジタル化)が、騒動になりました。
個人情報が流出する原因だ!電子で管理するとは何事か!というような。

その頃、声を荒げていた私の知人。
Facebookでご丁寧に自分の家族の写真を大量にばら撒いて、家族同士の会話もオープンです。

大学生になった娘さんは、サークルで知り合ったメガネのB君と交際しているそうです。
高校から数えて4人目の彼だそうですが、まったく興味もない情報、交際歴を目にしてしまいました。
今までで一番割の良かったバイトは、オジサンと1時間散歩する仕事だそうです。

彼女とは幼少からの付き合いですが、私が企業採用の人事職、もしくは婚約者の親だったら、
イメージのマイナスポイントが、かなりあると思います。

あはは!と笑う人もいるかもしれませんが、このケースが100歩だとしても、50歩のケースはとても多いのです。


考えてみれば、Facebookやtwitterやblogなどの業者は、営利団体であることは誰でもわかります。
検索で使う、YahooやGoogleも、ボランティアではなく営利団体です。
売り上げて、粗利を出して、従業員が生活している、普通の企業です。

何をどうお金に換えているのかは割愛しますが、無料で使える物は、タネも仕掛けもあります。
リアルな社会では、当たり前のように理解しているそれを、インターネットでは忘れてしまう。

見える部分には広告がありますが、見えていないところでガッツリとデータ化されています。
データは単に抱えて持っていても、何の意味もありませんから、加工して商材に化けます。


情報社会は、生活が豊かになり、世界が一つになれる可能性を秘めています。
何より便利になったツールは、手放せない物でしょう。

でも、ツールを開発するのに莫大なお金が動いていて、回収して利益を出す必要があるのが企業。
企業というお釈迦様の手のひらに乗っているのがユーザーです。

私は意図的に、外食産業における飲食の画像を長年発信し続けた結果、面白い事象・現象を得ました。


自ら率先してネギを背負った鴨になることは、犯罪ではありませんし、悪い事でもありません。
大切なのは、自己矛盾しない点だと思います。

リアルで個人情報に神経を尖らせる人は、インターネットをやってはいけません。

自分だけ、友人だけ、という「条件」で電脳ワールドへ提供したはずの何かは、
少なくともツールを提供している企業からは丸見えですし、些細なミスで、全世界へと公開されます。


今後どうすればいいのか?という質問には、答えは実はあります。
自己矛盾しないような生き方をヒントに、熟考すると見つかるのではないかと思います。

なんて、どうでもいい話を久しぶりに更新してみます。
blogのカテゴリーは「雑談」なので、あくまで独り言にすぎません。
 
投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
異国で知る3.11
2012/03/11(Sun)08:47
3.11から一年。
昨年のこの日、私は香港に居て、香港のホテルで大震災を知りました。
ホテルでニュースを見て愕然としたことを覚えています。

東北は趣味の車のツーリングなどで数多く走っていますし、仲間も多い。
見慣れた場所の驚きの様子に、ただ言葉を失い、安否を祈ることしかできませんでした。

当然日本への電話も繋がらないので、携帯メールだけを数人送ってみました。
無事である返事があった人、何も無い人。

何も無い人は、残念ながら震災の犠牲になってしまった…。
悲しみより、実感が無くて、自分が何か出来たわけでもないのに、歯がゆい思い。

しばらくして話題はすっかり原発のことばかりになりました。
福島以外の震災が終わったわけじゃないし、バランスの取れた報道も必要でしょう。

岩手の方が、原発の福島や経済界の協力がある宮城に比べ、まったく取り上げられないと言われていました。
一年経った今でも、その図式が変わらず。

確かに物理的な傷跡以外が、福島の場合あるので、目に見えない恐怖は想像を超えます。
政治や国を批判をするつもりはないけど、霞が関や永田町にある物を、福島に移すのが国民感情的には納得できるのではないでしょうか。

俺達が何とかする!国民は安心して暮らせ!みたいな骨のある話は無いものかと。
その変わり金はタンマリもらうぜ!って言われても、それなら怒らないし、お金あげます。



JUGEMテーマ:桜坂秋太郎
 
投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
911そして311
2011/09/11(Sun)07:54
JUGEMテーマ:桜坂秋太郎
 

一年ぶりのブログ更新です。
webマガジンやっていたこともあり、そっちのヴォイスというコーナーで、
個人話を書いていました。

311をきっかけに、web ROCK Magazine +++BEEAST+++ は、
休刊となりました。

応援頂いた方々には、感謝しています。
近況的には、復刊に向けた動きが水面下で、ゆっくりと進んでいます。


10年を迎える911は、毎年考える日にしているのですが、
311が加わってしまったような感じですね。

311からも半年が経ちました。
もう半年、まだ半年、とらえ方は様々ですが、ゆっくりと傷跡に
かさぶたが出来始めたのかなと、個人的には思っています。

死を乗り越えるという試練は、幾度となく経験していますが、
大失恋した時のように、時間が解決してくれるのを、待つばかりです。


前向きなモチベーションが持てないまま、この半年を生きてしまいました。
気持ちが沈む時は、底辺まで沈ませる性格なのです。

中途半端に浮上すると、言葉に出来ないような感情に時折り襲われて、
結局うまくいかないことを若い頃に経験しました。


そろそろ底辺に足がついたと思います。
これから持ち前の前向きモチベーションなバカ野郎に、戻れる気がします。

もういい歳なので、慌てずゆっくりと上昇。
また面白いことを、たくさん生みだせる日が来ると信じて。

「桜坂さんと仕事したい!」「秋太郎ちゃんにお願いしたい!」
そんな環境へ向けて、私の小さなハートのセンサーが、動き出そうとしています。


投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
911
2010/09/07(Tue)05:31
 毎年この時期になると思い出すことがあります。いわゆる“911(September Eleventh)”です。いつの時代も事件は風化するものなので、今では世界貿易センタービル(もしくはそれに関連する)の話題は、飲み屋でもほとんど出ませんね。

この事件当時、私は福岡に住んでいたのですが、徹夜して原稿を書き上げ、ホッと一息ついた時でした。普段見ないテレビをたまたまつけたら、航空機事故の臨時ニュース。

御巣鷹山のとある本のお手伝いをした経験から、航空機事故にはちょっと過敏な私は、テレビに釘付けとなりました。特に2機目が突入する様子は、いまでも時々夢に見るほどショッキングでした。


その数年後、自分の仕事のスタイルを見直したのですが、今思い返すと、あのショッキングな映像と比べると、どんな文章を書いてもかなわない…という思いがあった気がします。文章は映像のライバルではなく、うまく共存する…つまりベクトルを変える必要を感じました。

でも業界的にはなかなか難しい話で、ライバルになってしまうことばかり。将来性を感じない議論が今でもあります。昔は大の議論好きでしたが、今ではもうそんなパワーがありません。

正確に言えば、自分の持ってるパワーを把握したので、使い方が変わったということですが。朝まで議論して、翌日はひどい二日酔いのように使い物にならない生活は、クリエイティブじゃないし。


毎日何かしらの事件が起きている現代、風化するのは仕方の無いことですが、人それぞれ記憶に残る事件というのがあると思います。私にとっては、それが航空機事故。割と飛行機には乗ってるんですが、乗る時にいつも“何か”を思います。

御巣鷹山の仕事をしなければ、そんなことも無かったんでしょうけど…。一生そんな感じで生きていくのだと思います。そのつど、人知れず黙祷を捧げています。


JUGEMテーマ:桜坂秋太郎
投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
韓国
2010/08/06(Fri)23:49
JUGEMテーマ:桜坂秋太郎
 
色々とありまして、個人のblogはなかなか書く余裕がありません。
ただいま韓国に来ています。

3度目ですが、まったくハングルが読めないので苦労してます。
韓国に友人もいないし、今後も上達する気配は感じません。

幸いなのは数年前よりも英単語が少し増えている気がします。
単語だけでも書いてあれば、ハングルの意味を想像することができるので、
ガイドラインとしては十分役立ちます。

それにしても若者の書物離れは、日本と同じ現象のようです。
携帯ピコピコ命というのは、いずれ世界の若者共通の話になることでしょう。

投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係
ビール飲めなくなりました
2010/02/27(Sat)22:28
JUGEMテーマ:桜坂秋太郎
 
残念なことに、、、通風です。ついに成人病の仲間入り。
尿酸値は前からヤバカッタんですが。

ま、最近インタビューしたハンサム判治さん(ハンサム兄弟・デブパレード)いわく、カッコいいオプションらしいです(笑)

人生に深みが出たと思って、あまり気にしないで生きていこうと思いますが、発作は避けたいので、プリン体が強い物は口にしないよう努力します。

とりあえず大好きなビールを我慢しなければならないのが辛いですが、幸いホッピーでも何ら問題ない味覚なので、居酒屋ではホッピーセットで乗り切ります。

投稿者:sakurazaka86|カテゴリ:雑談関係